主に過去にやったエロゲの紹介をするブログ。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

レビューの評価のつけ方に関して 

「シナリオ重視のエロゲ」

1~10段階評価。総合評価はD~A
ストーリー
キャラ
システム
エロ
自分属性補正
総合評価
5
5
5
5
5
B

「エロ重視の抜きゲー」

1~10段階評価。総合評価はD~A
ストーリー
キャラ
システム
エロ
自分属性補正
総合評価
4
5
5
6
5
B

上の値が平均値だと思ってください。
この値を超えてくると、個人的に良ゲーだと感じた作品です。

1~10段階評価とかぬかしてますが、基本的には「8」ぐらいまでしかつけません。
何故かと言うと、例えばストーリーに「10」をつけた作品があるとします。
ある時そのストーリーを上回る作品が出てきて「11」をつけたいが、キリも悪ければ全記事修正も大変。
なので今までやった作品を「8」とか「9」までで留めておいて、まだ見ぬ作品のために1~2を空けておく作戦です。
分かり辛くてすみません。

「自分属性補正」というのは、自分の好きな趣向のジャンルやシチュがあった時加算される値です。
「妹」「修羅場、嫉妬、焼きもち」「男性受け」…などのジャンルの時には高確率で加算されます。
自分と近い趣向の人はそのまま評価を見れば良いし、そうでない方は逆に「胡散臭い値」として見てもらえば良いかと。

分かっているとは思いますが、このブログのレビューは1個人の意見に過ぎないので、完全に鵜呑みにはしない方が良いです。人それぞれですからね。
ただ、少しでも参考程度になればと思いレビュー書いてる次第です。

( 2011/11/29 19:37 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
レビューの評価のつけ方
タグリスト
最近の記事+コメント
応援バナー


