主に過去にやったエロゲの紹介をするブログ。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

ひまわりのチャペルできみと 

【ブランド:Marron】
ひまわりのチャペルできみと 初回限定版
※購入は下のサイト別バナーから
amazon.co.jp


無限大の希望に溢れる学生時代。青春真っ盛りのそんな時の中、最愛の伴侶と出会い、結ばれ、一緒に未来へと歩んでいく……そんな一足早いラブストーリーがあってもいいじゃない。

一風変わったどたばたラブコメならお任せのMarronが久々に送る抱腹絶倒新婚ストーリー!!


※以下、ネタバレを含みます。


評価

1~10段階評価。総合評価はD~A
ストーリー
キャラ
システム
エロ
自分属性補正
総合評価
7
5
5
5
6
B


レビュー

個性豊かなキャラとの一夏を描く、学園ラブコメディー。

>>ストーリー

ストーリー全体の感想としては、一長一短な所はあるが、それを踏まえても非常に面白い作品だったと感じた。

まずコメディ部分。
ボケもさることながら、ツッコミのテキストチョイスがかなり良い。このセンスは、他のゲームじゃ中々味わえないと思う。
会話が成り立たないほどの、まるで雲をつかもうとするかのような掛け合いが、シュールなのにキャラが全体的に明るいため、勢いがあって良い雰囲気を出している。
ただ気になった点は、天丼がちょっとクドすぎるかなと思う。
かなりの割合で2、3回の繰り返しどころか4、5回繰り返すところなんかもあるので、もうちょっと抑え気味だったら良かった。
個人的に、天丼は一回ハマってしまえば効果はでかいけれど、外すと大ゴケだと思っている諸刃の剣。
コメディとしての質自体はとても良いので、それだけがちょっと惜しかったなと思った。

この作品はパッと見、普通の学園物の感じがするが、何気にファンタジー要素も入っている。
なので、内容的には一風変わったテイスト。物語の山場では、そのファンタジーが故に起こりうる問題を解決していく事になる。
コメディとシリアスの使い分けが上手く出来ているので、その落差が良い。

そしてこの作品の見所は何と言っても、個別入って付き合ったキャラとのバカップルぶりだと思う。
「抱腹絶倒新婚ストーリー」と言うだけあって、どのキャラのルートでも結婚できて、新婚気分が味わえる所が売りかと。
人目を気にせずイチャイチャするのを見ているだけで、自分はニヤついて悶えそうになる。
それを見ているのも楽しいが、選んだキャラ以外の反応もまた面白い。
バカップルとは対照的に、それぞれイラついたり、やさぐれたり…。色んな反応が見れる。
個人的に良かったシチュの一つとして、成り行きで主人公とヒロインのデートを別のキャラが一人でついて行って、観察しなければならなくなったシーン。
公園で二人だけの世界に浸る中、少し離れた所で正座しながらそれを一日中見ているという拷問…。たまに話題を振られても、すぐに二人がベタベタする理由に使われたりするのが、見ていて居た堪れないと共に、面白くもあった。

それと、キャラが頻繁に嫉妬してくれるシーンが多いのも特徴。
ジト目やカワイイ焼きもちを始め、泥棒猫発言やキャラ同士のビンタまで、広くカバーしている。
修羅場に関しては、「幼馴染」という関係性を上手く利用した話作りになっているので、それが良いアクセントになっている。

問題を乗り越える時の、感動シーンの魅せ方もとても良かった。
まさに笑いあり、涙ありの、良く出来た作品だと感じた。

>>キャラ

とりあえず最初に言っておかないといけないのが、キャラのCVが無いという事。
自分はCV無くても特に気にはならなかったが、気になる人は気になるのではないかと。

キャラの個性としては、好き嫌いが分かれそうな印象。
というのは、キャラの口調というか喋りが特徴的なため。
例えば、小雪(画像茶髪)はよく語尾に「~イズム」とつけるし、月乃(画像青髪)は語尾に「~ナノ」と付け、更にエコーをかけるので、こういうキャラ作りが苦手な人はいるかも知れない。
と言っても、これらの点はプレイしていく内に慣れたりはするとは思うけど。

キャラの掛け合いに関しては上の方でも書いた通り、面白かった。
作画も個人的に好み。

>>システム

最低限備わっている感じかと。
個人的にはテキストボックス近くに、SKIPをつけて欲しかった。あと回想を…。

>>エロ

以下エロシーンの内容。

■ 小雪(画像茶髪)
部屋で、パイズリ+挿入、お風呂で胸で体を洗う+挿入。

■ 月乃(画像青髪)
部屋で、正常位。
部屋で、腹ボテ+手コキ+剃毛。

■ 雛梨(画像ピンク髪)
風呂場で、スク水+正常位。
教会で、ウエディングドレス着てフェラ+クンニ+正常位。

■ 萌波(画像赤紫髪)
小雪達と共同の部屋で、クンニ+失禁+対面座位。

■ 音々子
教室で、正常位。
部屋で、スク水+体操服+騎乗位。

■ エスエリア
部屋で、バックから挿入+主人公とエスエリアが獣化。

エロシーンは全て和姦。
実用性はないことはないが、基本的に本編のおまけ程度に考えて貰えればいいかと思う。
個人的に良かったシーンは、深夜に小雪と月乃と同部屋で、萌波の喘ぎなどが全部丸聞こえなのにエッチするシーンが良かった。(主人公たちは、聞こえていることに気づいてない)

>>プレイ時間

大体20時間ぐらい。ボリュームは多め。
選択肢は多数あり。EDは攻略キャラと同じ数で6つ。

>>まとめ

コメディやキャラがちょっとクドく感じる事もあるかもしれないが、ストーリー全体としてはかなりの良作だと思う。
CVが無いのが気にならない人は、やってみて損はないかと。

( 2012/04/16 19:19 ) Category B評価[美] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
レビューの評価のつけ方
タグリスト
最近の記事+コメント
応援バナー


